清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
やまぼうし
マチスのテラスの先には、大きな木が2本あります。

ひとつはサクラの木、もうひとつは、「ヤマボウシ」の木です。


c0206649_1122514.jpg




「ヤマボウシ」は北海道と沖縄を除く地域の500㍍以上の比較的高地に生息します。

5月6月くらいに白い花を咲かせます。
これを法師の頭巾にみたてたところから「ヤマボウシ」という名が付いたそうです。

この「ヤマボウシ」の木に2,3日前から赤く色づいた実が目立ち始めました。
熟した実はとても甘く、果実酒にもなるそうです。



c0206649_11223436.jpg



まだ色づいているのは数個程度ですが、これかどんどん見た目にも鮮やかになっていくと思います。


マチスのテラスで清里の豊かな自然を眺めながら、ゆったりとくつろいでみてはいかがでしょうか。。。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-28 11:25 | スタッフ
今だけ!
清里は、朝晩は暑さも和らいでとても過ごしやすい気候になってきました。


しかし昼間はまだまだ夏の暑さ・・・


カフェでは、通常280円でセットのアイスが、今なら200円でケーキにつけることができます。


そして5種類の中からお選びいただけます。

・ミルク(ミルクのコクたっぷり)
・バニラ(タヒチバニラの芳醇な香り)
・ルージュ(ベリー系の真っ赤なアイス)
・マンゴー(濃厚な南国の味)
・ピーチ(山梨産の甘い桃)


すべて自家製のなめらかな舌ざわり。

この機会に是非おためしください!
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-26 19:09 | お知らせ
自家製の…
みなさん、何気なくケーキにのっているミントを捨ててはいませんか。

じつはあれ、水につけると根っこが生えてどんどん増やすことが出来るのです。

マチスでは只今ミントを育てています。

c0206649_19201437.jpg



お店に立ち寄られた際には、庭にあるミント畑をご覧下さい。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-25 19:28 | スタッフ
雑誌『きものSalon』

清里マチスの黄金ロールを女優のとよた真帆さんが、とっておきの手みやげとしてご紹介してくだっさっています。


c0206649_20332363.jpg



中村農場のハーブ卵をたっぷりと使用したもっちり生地に、ミルキーなクリームを合わせたロールケーキです。

『上品なきものに合わせて洋菓子はシンプルなものを(きものSalon秋冬号より)』
という想いで選んで下さいました。

8月20日(金)に全国書店で発売中です!

是非一度ご覧下さい。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-23 20:34 | お知らせ
ミルフィーユ
マチスのカフェでは、店内で販売しているケーキや焼き菓子をお召し上がりいただけます。

もちろん、スイーツによく合うおいしいコーヒーや紅茶、山梨のぶどうジュースや特製のミックスジュースもご用意しています。




しかし、中でも注目していただきたいのが、カフェでしか味わえない「デザートメニュー」です。


c0206649_19563184.jpg



そしてこちらがデザートメニューのひとつの「ミルフィーユ」です。

いちばんのおすすめは季節のフルーツをたっぷりと使用しているところです。
今の時期は、イチジク・桃・キウイ・グレープフルーツ・巨峰・ブルーベリー・いちご・りんご・パイナップル・オレンジ を主に使用しておりますが、これだけでも10種を超えるフルーツを一度に味わっていただけます。
もちろん、桃やブルーベリーや巨峰は、県内産の物を使用しております。

そして、パイをサンドするカスタードクリームは、中村農場さんの卵と、清里ミルクプラントさんの牛乳をたっぷりと使用しています。もちろんいい素材を使用しているので、コクのあるやわらかなクリームに仕上がっています。

それだけでもボリューム満点ですが、なんとバニラアイス付きです。
もちろん自家製の口溶けのなめらかなバニラアイスです。



カフェでも一番人気のメニューです。

この夏一度ご賞味下さい!!!
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-22 20:16 | スタッフ
さわやかビールゼリー
期間限定でさわやかなビールゼリーのご紹介です!!!
今回はお店の外で撮影してみましたー!


目黒店では以前から販売しておりましたが、本店清里でも販売を開始いたしました。


ビールは「八ヶ岳フロンティアビール タッチダウン」の「清里ラガー」を使用しております。

タッチダウンには当店のカフェでもお出ししている「デュンケル」「ピルスナー」など味の種類も様々ありますが、この「清里ラガー」は限定特別醸造の為、商品の無い時期もあるそうです。

お味はとても芳醇で、かつマイルドな喉ごし上品な苦みのきいたラガービールです。

その風味は逃がさないままに美味しいゼリーに仕上げました!!

しかし、ゼリーとはいえアルコール分は残っています!!
お子様やお酒の苦手な方はご遠慮ください。。。


お盆が過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。。。

そんなときはこのビールゼリーでさっぱりしてみてはいかがでしょうか?


販売は8月末までを予定しています。
ご来店お待ちしております!!!c0206649_18165283.jpg
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-21 18:19 | お知らせ
もっちです。  流星群!!
 お盆も明けマチスにも落ち着きが戻って来ました。


8月に入ってから徐々に車の交通量が増え、お盆をピークに賑わいをみせました。

長期の休みになると遠い所から来られる方も多く、関西から来られる方もたくさんいました。


やはり関西の方だと親しみを感じ、忙しさも忘れ話し込んでしまうこともあったりと、楽しいお盆でした。


話しは本題に、タイトルの 「流星群」 です。 


お盆の時期は、大阪と東京からとヘルプにマチスに応援に来てくれます。

その応援に来てくれた仲間もお盆が過ぎると帰ってしまいます。


そこで帰る前夜15日、天気がとても良く雲一つない夜空、みんなで <まきば公園> に行きました。

8月12日~13日にペルセウス座流星群が一番良く見える日だったけどあいにくの曇り空で星一つ見えない夜空でがっかり・・・。


しかし、その日が一番良く流れて見えやすい日であって、その日の前後でも流れるとの事、期待を胸に向かいました。


行くと先客が。

聞くところによると16日からは 「はくちょう座流星群」 が流れるらしく、この日は流星群日よりでした。


駐車場に車を止め、車が来ないところまで行き、みんなで道路に寝転がり満天の星空を眺めることに。

天の川らしき無数の星の筋が真上にあり、最高な星空でした。


この時期でも夜は寒く、昼間とはうって変わって、夏とは思えない程の寒さ。


本当に流れるのかと思いはじめたころ、1つの流れ星が!!!

みんなで寒さも忘れるぐらいの歓声。


その後も5分に2個ぐらいのペースで次々に流れ星が流れました。


あんなにも綺麗な星空だけでも満足いくのが、そこに次々に流れる流れ星。

写真には撮れないこの夜空、来て直接見るしか味わえないこの気持ち、是非来てみて直接自分の目で見てみて下さい。


絶対に感動しますよ。


帰るころふと、このメンバーでこんな事するのはもう二度とないかもと思うと切なくもなり、いい思い出のできたお盆を過ごせました。


                              もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-20 11:25
季節限定デザート
清里は、8月に入り、本格的な「夏」へ突入していきます。

近頃は、日差しの強い日が続き、高原とは思えない程、暑くなっています。
しかし、夜になると、気温はぐっと下がり、一変して過ごしやすくなります。
心地のよい風にあたりながら、一日の疲れが癒えていきます。


今回は、季節のデザートを紹介したいと思います。

~桃のかるいムース、キャラメル風味の桃とミルクアイスを添えて~
c0206649_20213655.jpg

淡いピンク色の桃のムースに、ハチミツのきいた白ワインのジュレ。
桃の名産地、一宮の古屋さんの桃をそえ、キャラメルソースとミルクアイスで仕上げます。

ジュレは半凍りの状態で、おだしいたしますので、
キリっと冷たく、シャクシャクとした食感になっています。


夏にピッタリのデザート、どうぞ、お召しあがりください。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-01 20:29 | スタッフ