清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
これは何でしょう?
c0206649_1962281.jpgc0206649_1963524.jpg




















今日は「これ」を設置しました。

気になる「これ」ですが、スズメバチを捕まえる罠なのです。

中の液体(何が入っているかは下で)に誘われて、横の入り口から入ってくる仕組みになってます。
複雑な仕掛けがあるワケではないのですが、容器の中で死んでしまうのです。

今ぐらいの時期から巣作りを始めるらしいので、取り付けました。

昨年はマチスの外の壁にバスケットボールよりも大きな巣を、見事に作られてしまい、
ブルーベリーでお世話になっている、小尾さんからいただき、去年からぶら下げています。

小尾さんお手製です!


さて、容器の中身ですが、

        ファ○タグレープ、ぶどう100%ジュース、そしてブルーベリー酢!

このブルーベリー酢がポイントらしいです。(さすがブルーベリー農家)


気になる方はテラスから見えていますので、近づいてチラっとのぞいてみて下さい。
                                   昨年は秋までに数十匹と捕まっていました。。。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-29 19:38 | スタッフ
もっちです。  中村農場さん。

今日は、マチスに卵を卸してもらってる中村農場さんの所に行ってきました。


目的は、親子丼を食べにです。。


ピクニックバスに乗り、中村農場前まで一回の乗り継ぎで行けるのでとても行きやすい所です。



中村農場前で降りると店の前には長蛇の列が・・・・・。


日曜日と、お昼時もあってか、とても人気のある所だと知りました。


みんなの目当てはやっぱり親子丼!?



この親子丼に使われてる卵が、  ハーブ卵  と言って、エサに33種類ものハーブを混ぜて鶏に与えてるみたいで、割ると黄身がとてもオレンジ色で、少し弾力があって、食べるとかなり濃厚な、こんな卵を使ってる親子丼だから人気があるのかも。



親子丼以外にもいろいろメニューはあったんですけど、やっぱり、そこで育った鶏と、何と言っても ハーブ卵 を使ってる親子丼に目がいって注文。



40分待ってやっと中に入れて、待ちに待った親子丼!!


半熟加減が絶妙で、見た目がオレンジ色でいかにも濃厚そうで、鶏肉もプリプリしてて、、、いただきます!


一口、口に入れると濃厚な卵が口いっぱいに広がり、卵の臭みもなく、鶏肉も軟らかくて、どんどん口に入っていき、あっという間に完食!!


40分待ったかいがあったし、行列が出来る訳も解った。かな。



マチスでもこのハーブ卵を使ってるのが、

  黄金ロール  と、  黄金プリン  !!!!


仕上がりはこの卵の色がそのまま出て、オレンジ色に仕上がり、味はとても濃厚。


なめらかな口当たりの黄金プリンは、僕がマチスにあるケーキの中でも好きな一品。



中村農場さんでお昼ご飯を食べて、デザートに是非マチスに寄ってみて下さい。


                                          もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-23 18:59
目黒アトレ限定 焼きドーナッツ登場!
本日より清里マチス目黒アトレ店限定で「清里ミルクドーナッツ」の販売を始めています!

c0206649_17403254.jpg


清里のこだわり卵のコクをきかせた「焼きドーナッツ」です。
やさしいミルクの風味と上質なバターの香味が広がります。

是非、目黒アトレ店にお立寄りくださいませ。

本日はご好評につき売り切れ間近のようです。。。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-22 17:26 | お知らせ
清里の5月
今年のゴールデンウィークは、天候に恵まれ、初夏のような気温でしたね。
みなさま、それぞれの休日を楽しまれていたかと思います。
c0206649_18471130.jpg


さて、清里ですが、G.W.が終わり一息つく訳ではございますが、
実は、私の清里の一番のおすすめが、この時季なのです。

森の木々や草花が葉をつけ、新緑がまぶしい季節になります。
7、8月の繁忙期より観光客の方は少ないので、ゆったりと初夏の清里を存分に味わうことができます。

ただし、朝晩は冷えますので、ご宿泊の方は上着を忘れずに。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-15 19:02 | 清里周辺
もっちです。ゴールデンウィーク・・・。   
ゴールデンウィークも無事終わりました。

今までのマチスの周辺とは思えないぐらいの賑わいで、車のナンバーも、南は中国地方から、北は東北地方からの車のナンバーを見かけました。

遠い所から来て頂きありがとうございました。

その中に、関西から来られた方がいらして、お声をかけて頂き、出身を聞かれ、大阪と答えると、そこから話が弾んでしまい、久しぶりに関西弁で話ししてると懐かしく思いました。

そのお客様から言われた事が、時々標準語になってるでー!!
と言われ、知らず知らずに標準語を話してる自分に気付かされました。


ゴールデンウィークの最終日、休みを頂いたので、4月29日から走りだした ピクニックバス に乗ってみました。

木で出来た様なちょっとレトロなバスです。

バスの椅子は木で出来ています。
少し滑りやすくて・・・手すりを持っていないと隣の人に寄り添ってしまう形になってしまいます。
カップルならいいんですけどね。

外からの風が入ってくると、とても心地よくて清々しかったです。

清里の駅からバスが出てて、マチスのすぐ側に停まるので、電車で来られた方は是非そのバスに乗ってマチスに来てみて下さい。

                                                 もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-07 19:02