清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もっちです。   まだ雪が降ります
昨日は雪が降り、今朝は、一面まっ白です。
3月も終わりのこの時期になっても雪が降って積もることに驚きの朝でした。

出勤途中、イヤなことが頭をよぎりました。

           もしかして、もしかすると、、、、テラスに積もってる?

店に着くとやっぱり積もっていました。
朝日の当たってる所は、少し溶けて、びちゃびちゃのテーブル、日陰の所は、サラサラの雪のテーブルの2種類。サラサラな方は、テーブルを傾けるとサラっと落ちてくれるのですが、びちゃびちゃな方はそうはいかず、溶けたのが再び凍ってと、最悪な状態。そんなテーブルにはお湯で溶かしてから拭こうとすると、少ししか時間がたってないのに、少し凍りはじめていました。
                                     どれだけ寒いのやろか!!

朝一の日課のテラスとの戦いはもうしばらく続きそうです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-29 17:47 | スタッフ
もっちです。   定休日
3月24日
マチスの定休日で初の清里での休み。

車も運転免許も持っていない自分が、清里にきて1週間が経ちますが、清里での車のない生活が、かなり不便なコトに気づきました。
この休みに地元大阪に用事があり、少し帰ったのですが、清里での生活が大変なことを、つくづく思いました。

JR清里駅まで歩くと小1時間かかると聞き、また1つ不安が増えます。
しかし、仕事での不安は、スタッフのみんなから丁寧に教えてもらい、この1週間で少しずつ減ってきています。仕事のON、OFF、があり、OFFのときには笑いありで楽しくやっています。

まだ右も左もわからなく、足をひっぱる事があると思う中、一日一日を頑張っています。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-25 16:24 | スタッフ
もっちです。   テラス席
昨日の夜は、雨が降りました。
朝、家の外に出ると凍えそうなほど、とても冷え込んでいます。

マチスにはテラス席があり、朝一番の仕事は、カフェとテラスの掃除から始まります。
店内の掃除を終え、次はテラス席に取りかかろうと外へ出ると、制服の隙間から冷たい風が入ってきて一気に体が冷えてしまいました。
外のテーブルを見ると、昨日の雨がテーブルの上にたまり、凍っていました。大阪にいる時は、水たまりが凍ることさえ珍しく、楽しくなったりもするのですが、ここでは、それどころではありません。
テーブルをふくのに手がかじかんでしまい、寒い中とても時間がかかってしまいました。

雨が続くと、こんな事が続くのかと思うと春が待ち遠しいです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-21 16:17 | スタッフ
初勤務!
この春入社した、新入社員のもっちです。

今日から清里マチス勤務が始まりました。


出身は大阪で、山梨に来たのは初めてです。
知らない土地と、初勤務という事で不安がいっぱいです。

17日に山梨入りしたのですが、大阪と違いとても寒く、夜は真っ暗です。

しかし、その暗さで、夜の空の満天の星空や、月明かりが今まで感じていた以上に明るい事に感動しました。


大阪の都会という中にいると、星空も建物で見えずらかったり、月明かりはビルや家の明かり、街灯でわからないのが、ここではそれが感動出来るぐらいに肌に感じられます。

ただ、雲で月が隠れたりすると、足元が全く見えないくらいの暗闇というのが少し難点です。


天気の良い時の清里の星空を、ぜひみなさんに見ていただきたいです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-19 17:23 | スタッフ
今日は名古屋
今日明日、清里マチスは連休をいただいております。
冬からは週二回のお休みでしたが、春からは週一回のお休みになります。
春はもうすぐ、マチスもまもなく週一回のお休みです!
(その月のお休みはHPでお知らせしております。)

さて、今日は名古屋で新入社員のM君と待ち合わせをしています。
春から清里勤務です。
なぜ名古屋?
今日からJR名古屋タカシマヤさんで姉妹店「パレドオール」の催事出店があるので視察がてら名古屋に行き合流して、清里まで。
日頃は東京、大阪のパレドオールでのみ販売のショコラや噂のショコラネスバの実演販売もあります。
皆様この機会にお出かけくださいませ~。
以上、熱気いっぱいの名古屋からお伝えしました。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-17 08:47 | お知らせ
春の冬景色?
お店の定休日あけの今日は・・・「雪かき」からスタートしました。
赤い帽子がお茶目な雪だるまです。

c0206649_1353347.jpg



そして、そして、、、危険なつらら発見!
軒下を通るときは要注意ですが。。。
太陽の光で溶ける様子はキラキラしてプリズムのようです。

c0206649_13535349.jpg
c0206649_1354462.jpg



(赤い帽子の正体は~赤すぐりのジャムが入っていたバケツです。)
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-12 13:56 | 清里周辺
大雪・・・
昨日よりかなりの降雪で一面アッと言う間に雪景色になりました。
積雪は1メートルちかく、まさに「春の大雪」です。

路面の凍結など、くれぐれもお気をつけてください。
(今日明日はお休みを頂いております。)

写真はマチス近辺。

c0206649_15215939.jpg

正面

c0206649_15222999.jpg

アプローチの階段は埋もれてしまいました。

c0206649_15224549.jpg

テラスの天井は重そうです。

c0206649_15225915.jpg


c0206649_15231351.jpg

雪に埋もれたベンチ
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-10 15:27 | 清里周辺