清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:スタッフ( 21 )
お待ちかね!
c0206649_18133626.jpg

小尾さんから、お待ちかねのブルーベリーが届きましたので、
ブルーベリーのパイの登場です!!
写真では凄さがあまり伝えられませんが、大粒で、美味しいんです。

ブルーベリーにも様々な品種があり、
まずは、酸味系の品種「ハリソン」が、届けられました。

そのまま食べても美味しいブルーベリーを、
サクサクパイと、おなじみこだわり卵のカスタードクリームと合わせました。

早い時間に売り切れになってしまう時もある商品「ブルーベリーのパイ」
オススメです!!



あと、ブルーベリーのパイの飾り、気づいて頂けましたか?
お店の横に育っている、グロゼイユを使っています!
c0206649_18475879.jpg

もうだいぶ、赤く色づき、かわいらしい実になってます。
見かけた方はつまんで食べても大丈夫ですよ。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-07-08 18:49 | スタッフ
桃のタルト
c0206649_17522550.jpg

今、マチスのショーケースには、「桃のタルト」が並んでいます。

山梨の夏といったら、やはり 「桃!!」  これは外せません。
そして、山梨の桃といったら、「一宮(いちのみや)」
桃は一宮の生産者「古屋さん」から毎年、お世話になっています。

ジューシーな桃と、こだわり卵の濃厚なカスタードクリーム。
マチスの夏の人気商品、ぜひ召し上がってほしい一品です。



あと、以前ブログにのせました、店の前にあるブルーベリーの鉢。
グロゼイユに続き、色が付きだしました!!
c0206649_18382452.jpg
ブルーベリー農家の小尾さんからも、もうすぐ収穫できると連絡がありました。
お店に届く日が待ち遠しいです。

*清里マチス*
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-07-03 18:40 | スタッフ
ブルーベリー農家 小尾さん
c0206649_17234232.jpg

今日の昼過ぎに小尾さんが、ブルーベリーの鉢をもってきて下さいました。(左から2人目)

山梨県のブルーベリー栽培の先駆者であり、八ヶ岳南麓ブルーベリー組合長をされています。
小尾さんのブルーベリーは、驚くほど大粒で、なんと言っても甘みがすごい。
今までに食べてきたブルーベリーとは全く違い、とにかく美味!!


今日、持って来られた鉢の品種は、 「トロ」 です。     初めて聞く名前です。
c0206649_2035678.jpg

実がなっていますが、まだまだ青いです。
小尾さんに聞くと、この品種は8月に入ってから色付くそうです。


早生の品種が、7月頃にはマチスに入荷できそう、とおっしゃていました。
マチスの夏の定番商品、「ブルーベリーのパイ」が待ち遠しいですね。

*清里マチス*
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-06-14 20:13 | スタッフ
これは何でしょう?
c0206649_1962281.jpgc0206649_1963524.jpg




















今日は「これ」を設置しました。

気になる「これ」ですが、スズメバチを捕まえる罠なのです。

中の液体(何が入っているかは下で)に誘われて、横の入り口から入ってくる仕組みになってます。
複雑な仕掛けがあるワケではないのですが、容器の中で死んでしまうのです。

今ぐらいの時期から巣作りを始めるらしいので、取り付けました。

昨年はマチスの外の壁にバスケットボールよりも大きな巣を、見事に作られてしまい、
ブルーベリーでお世話になっている、小尾さんからいただき、去年からぶら下げています。

小尾さんお手製です!


さて、容器の中身ですが、

        ファ○タグレープ、ぶどう100%ジュース、そしてブルーベリー酢!

このブルーベリー酢がポイントらしいです。(さすがブルーベリー農家)


気になる方はテラスから見えていますので、近づいてチラっとのぞいてみて下さい。
                                   昨年は秋までに数十匹と捕まっていました。。。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-29 19:38 | スタッフ
ゴールデンウィーク
さあ、今年もゴールデンウィークが始まりました。

今年は曜日の並びがいいようで、長期連休の方も多いのでは。
天気も連休中はどうやらよさそうで、絶好の行楽日和になりそうですね。

自然の美味しい空気と、絶品のスイーツ、
そしてマチススタッフの笑顔が、みなさまを清里高原にてお待ちしております。


c0206649_1054464.jpgc0206649_10542791.jpg
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-04-30 15:16 | スタッフ
もっちです。   春
久しぶりの快晴。

テラスの準備も順調に終わらせることができました。
最近は、天気が良く、昼間は少し暖かくなってきたので、店の裏にある木と、テラス正面の桜の木が、少しずつ、花を咲かせ始めています。
c0206649_19213112.jpg

桜はまだまだです。
c0206649_19215020.jpg


春が近づいているようですが、清里はまだ寒いです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-04-04 16:34 | スタッフ
もっちです。   野生動物
4月1日
2回目の休みです。

朝、近くで鳥の鳴き声が聞こえたので外を見ると、、、     キジがいました!!!

初めて見る野生のキジ。
以外とカラフルで、例えるとすると、体はハトより少し大きく、見た目はクジャクのシッポがないような感じ。

あとで聞いたのですがオスのようです。
ちょうど昨日テレビで、日本の国鳥はキジというのを見たとこなので、少し興奮してしまいました。前々から鳴き声は聞いていたのですが、やっと生でみることができました。
また、別の日には、シカもみることができました。奈良のシカは見たことはあっても、野生のシカを見るのも初めてで、動物が近くにいることを、とても身近に感じました。


昼からは、散歩がてら清里駅まで歩いてみることにしました。
八ヶ岳を見ながらひたすら続く上り坂。。。駅に着いたのは1時間後。

途中からは景色を見ることを忘れるくらい歩くことに集中。大変な生活が始まったと感じました。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-04-02 18:28 | スタッフ
もっちです。   まだ雪が降ります
昨日は雪が降り、今朝は、一面まっ白です。
3月も終わりのこの時期になっても雪が降って積もることに驚きの朝でした。

出勤途中、イヤなことが頭をよぎりました。

           もしかして、もしかすると、、、、テラスに積もってる?

店に着くとやっぱり積もっていました。
朝日の当たってる所は、少し溶けて、びちゃびちゃのテーブル、日陰の所は、サラサラの雪のテーブルの2種類。サラサラな方は、テーブルを傾けるとサラっと落ちてくれるのですが、びちゃびちゃな方はそうはいかず、溶けたのが再び凍ってと、最悪な状態。そんなテーブルにはお湯で溶かしてから拭こうとすると、少ししか時間がたってないのに、少し凍りはじめていました。
                                     どれだけ寒いのやろか!!

朝一の日課のテラスとの戦いはもうしばらく続きそうです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-29 17:47 | スタッフ
もっちです。   定休日
3月24日
マチスの定休日で初の清里での休み。

車も運転免許も持っていない自分が、清里にきて1週間が経ちますが、清里での車のない生活が、かなり不便なコトに気づきました。
この休みに地元大阪に用事があり、少し帰ったのですが、清里での生活が大変なことを、つくづく思いました。

JR清里駅まで歩くと小1時間かかると聞き、また1つ不安が増えます。
しかし、仕事での不安は、スタッフのみんなから丁寧に教えてもらい、この1週間で少しずつ減ってきています。仕事のON、OFF、があり、OFFのときには笑いありで楽しくやっています。

まだ右も左もわからなく、足をひっぱる事があると思う中、一日一日を頑張っています。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-25 16:24 | スタッフ
もっちです。   テラス席
昨日の夜は、雨が降りました。
朝、家の外に出ると凍えそうなほど、とても冷え込んでいます。

マチスにはテラス席があり、朝一番の仕事は、カフェとテラスの掃除から始まります。
店内の掃除を終え、次はテラス席に取りかかろうと外へ出ると、制服の隙間から冷たい風が入ってきて一気に体が冷えてしまいました。
外のテーブルを見ると、昨日の雨がテーブルの上にたまり、凍っていました。大阪にいる時は、水たまりが凍ることさえ珍しく、楽しくなったりもするのですが、ここでは、それどころではありません。
テーブルをふくのに手がかじかんでしまい、寒い中とても時間がかかってしまいました。

雨が続くと、こんな事が続くのかと思うと春が待ち遠しいです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-21 16:17 | スタッフ