清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:清里周辺( 34 )
清里の5月
今年のゴールデンウィークは、天候に恵まれ、初夏のような気温でしたね。
みなさま、それぞれの休日を楽しまれていたかと思います。
c0206649_18471130.jpg


さて、清里ですが、G.W.が終わり一息つく訳ではございますが、
実は、私の清里の一番のおすすめが、この時季なのです。

森の木々や草花が葉をつけ、新緑がまぶしい季節になります。
7、8月の繁忙期より観光客の方は少ないので、ゆったりと初夏の清里を存分に味わうことができます。

ただし、朝晩は冷えますので、ご宿泊の方は上着を忘れずに。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-15 19:02 | 清里周辺
春が来ました!!
お花屋さんから、花が届きました。

c0206649_1258299.jpgc0206649_12582823.jpg













エリシマム、ベネジオアークトティス、デルフィニウム、
イブキジャコウソウ、、、、、等々
色々な花を植えてもらいました。


これで一気に春らしくなり、気分も明るくなります。

桜と合わせて春色のマチスです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-04-25 12:38 | 清里周辺
再び雪。。。
一晩中、雪が降り続きました。
c0206649_19434419.jpg

おなじみの、「清里マチスver.雪」です。
今回は20cmほど、積もりました。

c0206649_19455729.jpg

この時期の雪はとても水分が多く、
朝、店に出勤した時は、桜の木に、とても重そうに雪が積もっています。

今日は日中の気温が高くなったので、道路の雪は昼には溶けてくれました。


来週の後半も冷え込むとの予想ですが、雪のお知らせは今回で最後になってほしいものです。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-04-17 20:02 | 清里周辺
桜開花
c0206649_15305229.jpg


今朝、店に出勤すると、店の前の山桜が、咲き始めていました。
一昨日の火曜日に、気温が上がったからでしょうか、ようやく開花したようです。

昨日から全国的に天候が荒れているようですが、
今日の清里の天気は、、、、
                       雪です。。。

写真ではわかりにくいのですが、昨日の夜から雪が降っています。
積もりはしないのですが、激しく吹雪く時間もありました。

桜の花と雪、めったに見られない光景です。


春は近づいてきているのかな?
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-04-15 15:57 | 清里周辺
春の冬景色?
お店の定休日あけの今日は・・・「雪かき」からスタートしました。
赤い帽子がお茶目な雪だるまです。

c0206649_1353347.jpg



そして、そして、、、危険なつらら発見!
軒下を通るときは要注意ですが。。。
太陽の光で溶ける様子はキラキラしてプリズムのようです。

c0206649_13535349.jpg
c0206649_1354462.jpg



(赤い帽子の正体は~赤すぐりのジャムが入っていたバケツです。)
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-12 13:56 | 清里周辺
大雪・・・
昨日よりかなりの降雪で一面アッと言う間に雪景色になりました。
積雪は1メートルちかく、まさに「春の大雪」です。

路面の凍結など、くれぐれもお気をつけてください。
(今日明日はお休みを頂いております。)

写真はマチス近辺。

c0206649_15215939.jpg

正面

c0206649_15222999.jpg

アプローチの階段は埋もれてしまいました。

c0206649_15224549.jpg

テラスの天井は重そうです。

c0206649_15225915.jpg


c0206649_15231351.jpg

雪に埋もれたベンチ
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-03-10 15:27 | 清里周辺
ホワイトクリスマス♪
今年もマチスのクリスマスケーキをお買い求めいただきありがとうございました!!
ご家族やお友達とのクリスマスにはマチスのケーキを定番にしていただいているようで
本当に嬉しい限りです。
これからも新作含めてご提案して参りますので楽しみにしていてください。

さて、25日の営業終了後。
26日に備えて片づけをしていると、外は雪景色に♪
まさにホワイトクリスマスな清里でした。(写真は今朝の清里です。)

c0206649_17134397.jpg


(26日に備えたことは、、、後日発表しますね。私達も今からドキドキです。。。)
[PR]
by kiyosatomatisse | 2009-12-26 17:15 | 清里周辺
東沢大橋
ブログで恒例になりつつある・・・東沢大橋の景色です。
かなり寒くなり、まだまだ気温は下がりますが、
それなりに楽しいことも盛りだくさんな清里です。
ウインタースポーツに晩秋のグルメなど。
今週末の連休は清里にお越しくださいませ~。

c0206649_2053852.jpg


車でお越しの際は雪道にご注意くださいね!くれぐれも安全運転で・・・
[PR]
by kiyosatomatisse | 2009-11-19 20:07 | 清里周辺
薪ストーブ
清里では多くのペンション、別荘などで薪ストーブが使われています。
薪の入手の関係と裸火の為に、
なかなか都会では難しい暖房ではありますが
薪が燃える炎を眺めていると色々な想いがめぐり飽きません。
火は使い方をあやまると大変な災害となりますが
人類はそれを手なづける事で発展をして来ました。
今はガス火くらいしか身の回りになくなって来ましたが
この薪ストーブは本当に暖かく、
エアコンとは違う何とも自然な暖かさになります。
マチスのカフェにもこの薪ストーブを設置しており、
冬は大活躍しています。
煙突の部分を長くとる事でより効率よく暖かくなります。
慣れるまで大きな薪に火を付けるのが難しいですが
大きな薪は長持ちする為、余り小さく割っていません。
秋~冬の寒い一日、マチスのカフェで炎をながめて
くつろいでみてください。

c0206649_2002816.jpg

[PR]
by kiyosatomatisse | 2009-11-19 19:51 | 清里周辺
清里の秋 その2
春が遅く、都会より1ケ月近く遅く花や緑が息吹く清里。
秋は逆に早く訪れますので緑の命は短いのですが
寒暖の差が大きい為に紅葉は本当に色鮮やかになります。
だんだん四季の移ろいがわかりにくくなっている中で
清里にはまだ明確な四季があり、萌木の春、さわやかな夏のあとに
一気に秋がやってきます。
観光シーズンの夏休みのあと、人が少なくなりますが
本当に素晴らしい季節はいつもそんな時にあります。
一人で車を運転していて、ものすごく美しい光景を見ながら
こんな景色を自分だけ見ていていいのかと思う事さえあります。
人と人も一期一会ですが、家でごろごろしていてもこんな景色に出会えません。
思い立ったらぜひ秋の清里に来てください。

c0206649_13374445.jpg


c0206649_1340313.jpg

[PR]
by kiyosatomatisse | 2009-11-05 13:35 | 清里周辺