清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:清里周辺( 34 )
清掃活動!

清里の朝晩は冷え込んで、非常に冬らしくなってきました。


本日は清掃活動についてお伝えしたいと思います。

清里の景観を守るため、ここ朝日ヶ丘の皆さんで毎月一回行っております。

今回は、牧草地の柵を新しく作り直しました。


重たい板を力を合わせて協力してみんなで運び、並べていきます。

c0206649_1841169.jpg


ペンキだらけになりながら塗っていきます。

c0206649_18414878.jpg


ペンキ塗り完成です!

c0206649_18412699.jpg


ボランティアの方たちで、清里を協力してきれいにしています。

清里に訪れた際は、すみずみまでご覧になってください!お待ちしております。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2012-11-13 18:41 | 清里周辺
今年もお花が届きました
今年も海藤さんのお花が届きました!!

c0206649_1728183.jpg


店頭がぱっと明るくなって、春を感じます。
今日は一段とあたたかくなり、テラスで過ごされるお客様も多くいらっしゃいました!

桜も満開となり見頃を迎えています。

c0206649_173104.jpg


ゴールデンウィークがいよいよスタートしました。
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ち致しております。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2012-04-28 17:32 | 清里周辺
開花しました!!
今日はあいにくの雨模様のスタートとなりましたが、マチスの桜がようやく開花しました!!

昨日は定休日を頂いておりましたが、上着もいらないほどに日中もあたたかく、桜の開花を後押ししてくれました。

やはり、日本人のこころなのか桜の花は特別うれしい気持ちになりますね。

c0206649_10103042.jpg


まだまだ満開とはなりませんが、これから週末にかけて見頃となりそうです。

マチスのテラスで、美味しいデザートでお花見、いかがでしょうか?
ご来店お待ち致しております
[PR]
by kiyosatomatisse | 2012-04-26 10:12 | 清里周辺
清里のさくら
今日は一段と青空がきれいで、すがすがしい一日でした。
このところの春のお天気は不安定で、清里はかなり冷え込みました。
今日のようなあたたかい日が続くようになればいいのになぁと最近しきりに考えています・・・



東京や甲府ではもう葉桜になっているようですが、清里の桜が咲くのはまだまだこれからです。

テラスの先にある桜の木をよーく見ていると日に日につぼみが大きくなってきています!!

c0206649_175519100.jpg


こちらがつぼみ
c0206649_175517.jpg



満開になるのは、ゴールデンウィークあたりでしょうか。。。

開花したときには、またこちらでお知らせさせていただきます!!
[PR]
by kiyosatomatisse | 2012-04-24 17:59 | 清里周辺
巣箱をおいてみました
マチスのちょうど裏手にある「イゾルデ」というレストランのオーナーさんに、先日、鳥の巣箱をいただきました。

「木の実を入れておくと鳥がやってくるよ!」と教えていただいたので、テラスの先にあるやまぼうしの木に巣箱をかけ、木の実を少し入れておきました。



そして・・・
2週間くらいたったある朝、小鳥が2羽ほど巣箱を出入りしているのが見えました!!!


それから、毎日見かけるようになりましたが、なんだか朝から優しい気持ちになります。


ブログにアップしたくて、何度かカメラを向けたのですが、やはり警戒心が強くうまくとれません。。

しかし、昨日あいにくのお天気でしたが、巣箱を出入りする小鳥の写真が撮れたので是非ご覧下さい!!


小さくて少し見づらいですが、確かに小鳥が!!
c0206649_15305669.jpg


アップにすると!!
c0206649_15371578.jpg


運がよければ、マチスにご来店の際に小鳥のお食事が見られるかもしれません!!
[PR]
by kiyosatomatisse | 2012-04-15 15:42 | 清里周辺
昨夜から降り続いた雪は…
c0206649_1917028.jpg


こんなにも積もりました!!!!!!

今日のお天気は雨だとばかり思っていたのに、起きて耳をすませてみるとやけにしーーーーーんとしていて不思議に思いましたが、雨ではなく大粒の雪が勢いよく降り積もっていました。。。

溶け始めた雪はとても滑りやすいので、転ばないよう気をつけます。。。

c0206649_19172788.jpg


こちらはテラスの先にあるやまぼうしの木です。
雪が積もって幻想的でした。


3月のお休み
1日(木)、7日(水)8日(木)、14日(水)15日(木)、21日(水)、28日(水)
[PR]
by kiyosatomatisse | 2012-03-05 19:23 | 清里周辺
忙しい8月がやってきました!!
今年も、忙しい8月がやってきました!!!

毎年のことですが、大阪のメランジュ、大阪東京のパレドオールからヘルプのスタッフも加わりました。

たくさんのお客様に喜んで頂けるように、美味しいお菓子をご用意してお待ちしております。



夏のマチスのおすすめは、なんといってもこだわりのフルーツです

清里のブルーベリー農家、小尾さんのブルーベリーをたっぷりと使用した2011年の新作「ミルクプリン」
小尾さんは今や全国区のテレビ番組で紹介されている方で、小尾さんの育てるブルーベリーはなんといっても大粒です!!

桃は山梨の名産地でもある一宮の古屋さんから今年もいただいております。
その桃を使った「もものタルト」は、とってもみずみずしくてあまーーーくて、暑い夏にはさっぱりといただけます。

そして、夏の人気フルーツ、マンゴーは、熊本の友枝さんから「完熟」を仕入れています。
早熟で収穫し、追熟させるのではなく、木になったまま完熟もむかえた一番美味しい状態を送っていただいています。「マンゴーのババロワ」は、美味しいマンゴーの香りまで生かしたグラスデザートです。


清里も日中は気温も上がり、日差しも痛いほどで体中で夏を感じさせてくれます。

みなさまのお越しをスタッフ一同お待ちいたしております。

c0206649_2136987.jpg

[PR]
by kiyosatomatisse | 2011-08-11 20:17 | 清里周辺
紅葉シーズン到来


10月下旬といえば紅葉のシーズンですが、みなさまどこかにもう行かれましたでしょうか。

ここ清里でも今が見頃で大変綺麗です。



清里周辺は針葉樹が多いので、正確には紅葉ではありませんが、赤と黄色の山肌はとても新鮮です。



c0206649_20313113.jpg



平日でもカメラ片手に徒歩で移動されている観光客の方をよくお見かけします。


秋を感じに清里へどうぞ。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-10-22 20:32 | 清里周辺
秋の訪れ
清里ではもうすっかり秋の風が吹いています。


本日は気持ちのいい秋晴れで、空が高く空気が澄んでいます。

富士山も今年初の雪が降り、暑い夏の影響をうけることなく、昨年より数日早い冠雪となったそうです。



なんとマチス周辺からでも富士山をしっかり見ることが出来ます!



八ヶ岳富士山が並ぶ光景はなんとも贅沢。。。



そして草花もそろそろ秋支度を始めました。

今年のコスモスです。
c0206649_182637.jpg





テラス席にはときどき栗の実が落ちています。

秋を感じに是非、マチスに訪れて見て下さい。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-09-26 18:04 | 清里周辺
山法師(やまぼうし) その2


先日に続き、マチスの庭にある山法師(やまぼうし)という木についてご紹介したいと思います。


やまぼうしは、5~6月には綺麗な白い花を咲かせ、秋には変わった実をつけます。

皮のまわりには黒いひげのようなものが・・・


c0206649_18335970.jpg



味の方はまずいかと思いきや、アボガドに似た触感とマンゴーに少し似た南国系な味です。

ご来店されたお客様にもやまぼうしのことを聞かれ、そのたび見た目とギャップのある味にびっくりされます。





実は落ちてしまうのでお早めに。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-09-09 18:35 | 清里周辺