清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:未分類( 42 )
さつまいもドーナッツ

本日は、清里ミルクドーナッツの新しい味をご紹介!




秋の味覚といえば、カキ、梨、いろいろありますが、やっぱりホクホク甘いさつまいもですよね。




c0206649_18595633.jpg




生地にさつまいもの角切りを入れ、さらにさつまいものキャラメルシロップを混ぜ込んでいます。


しっとりとした食感とさつまいもの甘さが口いっぱいに広がります。



紅葉狩りの後はぜひ、さつまいもドーナッツを召し上がって秋を満喫してください!
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-10-26 19:03
もっちです。  カンティフェア 2日目!
カンティフェア2日目、午前中は曇り空と昨日程暖かくはなかったですが天候には2日間とも恵まれました。

9時を開場に、花火とともにオープンしました。
中央にはステージがあり、場所取りの為かオープンとともに走って入って来られる方も居られました。


開場のメインゲートはこんな感じです。
c0206649_19461736.jpg


お昼になり人もどんどんと増え、マチスのテント前にも人が増えてきました。
c0206649_19444385.jpg


シュークリームが一番人気で、売り切れては追加し、続いてアップルパイ、クレープが人気でした。
お昼からはポニーによるダービー等もあり、とても賑わっていました♪♪
c0206649_19464144.jpg


今回来られた方、また、来られなかった方、来年も是非カンティフェアにいらっしてください。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-10-17 19:03
温かいデザート


10月にもはいるとだいぶ肌寒い日が続きます。

そして今年もあのデザートが再登場。

Gourmandise chocolat-marron
(グルマンディーズ ショコラ マロン)



c0206649_1829548.jpg




簡単に言うと、栗の味のフォンダンショコラです。



フォンダンショコラから流れ出すチョコレート、たまりません。。。


しかも栗の味です!!



添えるアイスはルージュ(ベリー系の赤いアイス)、と栗のアイス、そして季節のフルーツ。


温度差がある組み合わせの美味しさは召し上がって頂かないとわかりません。



なお、ご注文を受けてから焼き上げますので、お時間25分ほど頂戴致しますのでご了承下さい。


ここマチスならではの味です、ぜひお召し上がり下さい。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-10-12 18:30
もっちです。   もうすぐカンティフェア!
10月16日(土)、10月17(日)
に清泉寮前の牧草地で開催される

ポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア~2010

が今年もやって来ます。
毎年約5万人もの来場者が来られる清里で人気の祭りです。

八ヶ岳地域の特産物を生かした『地産地消』と『八ヶ岳の食文化』の創造、『収穫感謝祭』をテーマにしたカンティフェア♪

清里マチスも出店します。
出店にあたって、商品を紹介したいと思います。

まず、
清里プレミアムチーズケーキ、 清里の牛乳や卵、チーズを使ったこだわりのプレミアムなチーズケーキ。
ミルクマカロン、 清里ミルクのクリームをサンドしたマカロン。
ミルクドーナツ、 清里ミルクと卵を使った新商品!!
こだわり卵のカステラ、 清里卵で作ったやわらかカステラ。

等の清里にこだわった商品から、

高原ミルクシュークリーム、クレープマロン、焼きたてアップルパイ、ホットチョコレート・・・

等のお店では味わう事の出来ない商品も出ます。
是非この機会にご賞味下さい。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-10-08 18:52
シュープリーズ
清里マチスと言えば、よく取り上げられるのは「黄金ロール」です。

前回の記事でも、黄金ロールが雑誌に取り上げられたと言うことをご紹介致しましたが、今回のタイトルでもある「シュープリーズ」も忘れてはならない人気の商品です!!

今日も早速10個まとめてお買い上げ頂いたお客様もいらっしゃる程です。

c0206649_1650389.jpg


お値段も315円とお手頃で、何と言ってもふっくらと焼き上がったシュー生地はとっても大きいです。
中はカスタードクリームが惜しげもなくたっっっぷりと詰まっています。
1個あたりだいたい110~120グラムもあります。



ここで「シュープリーズ」と言う名前についてちょっとした豆知識です◎

「シュープリーズ」とはフランス語で“驚き”と言う意味です。
パイ生地でシュー生地を包んで焼き上げるシューのことを言います。



このシューだけをお目当てにご来店頂く方もいらっしゃいます。
お手土産にもピッタリではないでしょうか??
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-10-04 16:51
もっちです。   秋がすぐそこまで・・・。
毎朝のテラスでの準備、9月に入ってからは暑さもほとんど感じる事なく清々しい日になってきました。

日中の日が差す時間ではまだまだ暑さを感じますが、木陰に入るとそうでもなく、とても過ごしやすいです。


そう言ったところからも秋を感じられるのですが、テラスに秋を思わせてくれるものが最近落ちています。


それは、  「いが栗」です。

マチスの裏には栗の木があり、まだ緑色でとげも柔らかく、小さいのですが、秋の味覚の栗を見るとすぐそこまで秋が来てるのだな~と実感します。


また、最近では「赤とんぼ」がテラスの準備を邪魔しにやってきます。

準備しているテーブルに止まったりと、網がなくても素手で取れるぐらいです。


この時期のテラス席は、心地よい風とともに、ゆったりと流れる時間を過ごせます。


読書の秋、本を片手にお茶を飲みながらまったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょう。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-09-11 18:04
もっちです。  流星群!!
 お盆も明けマチスにも落ち着きが戻って来ました。


8月に入ってから徐々に車の交通量が増え、お盆をピークに賑わいをみせました。

長期の休みになると遠い所から来られる方も多く、関西から来られる方もたくさんいました。


やはり関西の方だと親しみを感じ、忙しさも忘れ話し込んでしまうこともあったりと、楽しいお盆でした。


話しは本題に、タイトルの 「流星群」 です。 


お盆の時期は、大阪と東京からとヘルプにマチスに応援に来てくれます。

その応援に来てくれた仲間もお盆が過ぎると帰ってしまいます。


そこで帰る前夜15日、天気がとても良く雲一つない夜空、みんなで <まきば公園> に行きました。

8月12日~13日にペルセウス座流星群が一番良く見える日だったけどあいにくの曇り空で星一つ見えない夜空でがっかり・・・。


しかし、その日が一番良く流れて見えやすい日であって、その日の前後でも流れるとの事、期待を胸に向かいました。


行くと先客が。

聞くところによると16日からは 「はくちょう座流星群」 が流れるらしく、この日は流星群日よりでした。


駐車場に車を止め、車が来ないところまで行き、みんなで道路に寝転がり満天の星空を眺めることに。

天の川らしき無数の星の筋が真上にあり、最高な星空でした。


この時期でも夜は寒く、昼間とはうって変わって、夏とは思えない程の寒さ。


本当に流れるのかと思いはじめたころ、1つの流れ星が!!!

みんなで寒さも忘れるぐらいの歓声。


その後も5分に2個ぐらいのペースで次々に流れ星が流れました。


あんなにも綺麗な星空だけでも満足いくのが、そこに次々に流れる流れ星。

写真には撮れないこの夜空、来て直接見るしか味わえないこの気持ち、是非来てみて直接自分の目で見てみて下さい。


絶対に感動しますよ。


帰るころふと、このメンバーでこんな事するのはもう二度とないかもと思うと切なくもなり、いい思い出のできたお盆を過ごせました。


                              もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-20 11:25
もっちです。  土竜(どりゅう)の滝!! 
今回は、タイトルの 「土竜の滝」 に行って来ました。

清里の観光スッポットにもなっていて、いつものピクニックバスでも行けるとの事なので行ってみました。


バス停から徒歩で20分程歩けば目的地につけたので、とても行きやすい所です。


途中、木々の中を歩くので日差しもさえぎられ清々しい気分になります。

しかも、緑の中を歩くととても癒されます。


それに、行き交う人達には 「こんにちは!!」 と声をかけられ、自分からも声をかけたりと、
挨拶をすると気分もよくなり爽快に足が進みます。


滝に近づくにつれ川の音が聞こえてきて、より一層清々しさが増します。


そうこうしているとあっという間に滝に到着!


目の前近くに滝を見るのは初めてで、少しの間見とれてしまいました。

一つの場所に何本かの滝があり、それを間近で見れるのがすごいです。


そして、上の方を見ていると何やら動くものが・・・・・、

野生のカモシカがいたのです。


これもまた初めて見たのでこの日はとても運が良かったです。



この日は気分がリフレッシュされたので、リフレッシュしたい方は是非  「土竜の滝」  に行ってみてはいかがでしょうか。。。

                               もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-07-21 19:27
もっちです。  八ヶ岳倶楽部さんに行って来ました。
今日はピクニックバスで 八ヶ岳倶楽部さん に行って来ました。

人気スポットと聞いていたので是非行ってみたいと思い、行きました。

お店の前にバスが停まるので行きやすいです。



バスを降りて思ったのが、森の中にあるカフェって感じがしました。

八ヶ岳倶楽部さんは、ギャラリー・ステージ・中庭・レストラン・雑木林に分かれています。



まず、最初に向かったのがギャラリーと呼ばれる所で、そこでは手作りの陶器や花器がありました。

花器は、雑木林の植物に合うものを特別に造ってもらったみたいです。


生けられたのが何点かあったのですが、とても緑が映えるように造られた花器でした。



次に向かったのが中庭で、ギャラリーの隣にありました。


そこでは、鉢植えが売っていて、小さな木の苗木も売っていました。

見たことのない鉢植えがいっぱいで、見るだけでも全然飽きません。



その中庭から雑木林に行ける道があって、枕木が敷いていました。

新緑がとても綺麗で、時折差す日差しがさらに緑を濃くし、白樺の木の白色とのコントラストがとても癒されます。


そこにいると時間も忘れるぐらいに見とれてしまいました。

雑木林の散歩道をゆっくり歩き、大自然を満喫しました。。。


ひと歩きして休憩にとレストランに入りました。


レストランの中は木で出来ており、とても落ち着く空間でした。

テラス席からは雑木林を眺められるようになっており、お茶を飲みながらこの景色を楽しむ事が出来るのは、ここでしかできない贅沢だと思いました。


本を読みながらお茶を飲んでいたら、あっという間に時間が過ぎる程の落ち着く所です。

(マチスのケーキを土・日・祝日限定で提供して頂いています。)

こんな大自然に囲まれた空間は、都会では味わえない所なので、清里に来られた方は是非一度立ち寄ってみてください。



                                 もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-06-12 10:50
もっちです。  中村農場さん。

今日は、マチスに卵を卸してもらってる中村農場さんの所に行ってきました。


目的は、親子丼を食べにです。。


ピクニックバスに乗り、中村農場前まで一回の乗り継ぎで行けるのでとても行きやすい所です。



中村農場前で降りると店の前には長蛇の列が・・・・・。


日曜日と、お昼時もあってか、とても人気のある所だと知りました。


みんなの目当てはやっぱり親子丼!?



この親子丼に使われてる卵が、  ハーブ卵  と言って、エサに33種類ものハーブを混ぜて鶏に与えてるみたいで、割ると黄身がとてもオレンジ色で、少し弾力があって、食べるとかなり濃厚な、こんな卵を使ってる親子丼だから人気があるのかも。



親子丼以外にもいろいろメニューはあったんですけど、やっぱり、そこで育った鶏と、何と言っても ハーブ卵 を使ってる親子丼に目がいって注文。



40分待ってやっと中に入れて、待ちに待った親子丼!!


半熟加減が絶妙で、見た目がオレンジ色でいかにも濃厚そうで、鶏肉もプリプリしてて、、、いただきます!


一口、口に入れると濃厚な卵が口いっぱいに広がり、卵の臭みもなく、鶏肉も軟らかくて、どんどん口に入っていき、あっという間に完食!!


40分待ったかいがあったし、行列が出来る訳も解った。かな。



マチスでもこのハーブ卵を使ってるのが、

  黄金ロール  と、  黄金プリン  !!!!


仕上がりはこの卵の色がそのまま出て、オレンジ色に仕上がり、味はとても濃厚。


なめらかな口当たりの黄金プリンは、僕がマチスにあるケーキの中でも好きな一品。



中村農場さんでお昼ご飯を食べて、デザートに是非マチスに寄ってみて下さい。


                                          もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-05-23 18:59