清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
もっちです。  竜王に行って来ました。
清里でも半袖で過ごせる日が増えてきました。

しかし、天気が悪いと肌寒い日になったりとまだまだ気を緩めません。


昨日、免許を取りに竜王駅に行って来ました。
c0206649_16555376.jpg


この竜王駅は、かの、安藤忠雄氏の建築なのです。

美術館等を手掛ける事が多いのですが、竜王駅が初めての駅の建築だそうです。
c0206649_16562113.jpg

安藤忠雄氏は、、大阪府大阪市港区生まれ、同市旭区出身の建築家。東京大学特別栄誉教授です。


実は僕も大阪市旭区の出身なんです。

すごい偶然です。



安藤忠雄氏の建築は、打ちっ放しのコンクリートと光の調和で世界的にも有名で、日本各地でなく、世界各地に建築物があります。
c0206649_16574715.jpg

清里の駅がある線、小海線の小海にも美術館があるくらいです。


建築に興味のある方は是非山梨を巡ってみるのもいいかと思います。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2011-06-10 16:45