清里マチス便り
kmatisse.exblog.jp
ブログトップ
もっちです。  流星群!!
 お盆も明けマチスにも落ち着きが戻って来ました。


8月に入ってから徐々に車の交通量が増え、お盆をピークに賑わいをみせました。

長期の休みになると遠い所から来られる方も多く、関西から来られる方もたくさんいました。


やはり関西の方だと親しみを感じ、忙しさも忘れ話し込んでしまうこともあったりと、楽しいお盆でした。


話しは本題に、タイトルの 「流星群」 です。 


お盆の時期は、大阪と東京からとヘルプにマチスに応援に来てくれます。

その応援に来てくれた仲間もお盆が過ぎると帰ってしまいます。


そこで帰る前夜15日、天気がとても良く雲一つない夜空、みんなで <まきば公園> に行きました。

8月12日~13日にペルセウス座流星群が一番良く見える日だったけどあいにくの曇り空で星一つ見えない夜空でがっかり・・・。


しかし、その日が一番良く流れて見えやすい日であって、その日の前後でも流れるとの事、期待を胸に向かいました。


行くと先客が。

聞くところによると16日からは 「はくちょう座流星群」 が流れるらしく、この日は流星群日よりでした。


駐車場に車を止め、車が来ないところまで行き、みんなで道路に寝転がり満天の星空を眺めることに。

天の川らしき無数の星の筋が真上にあり、最高な星空でした。


この時期でも夜は寒く、昼間とはうって変わって、夏とは思えない程の寒さ。


本当に流れるのかと思いはじめたころ、1つの流れ星が!!!

みんなで寒さも忘れるぐらいの歓声。


その後も5分に2個ぐらいのペースで次々に流れ星が流れました。


あんなにも綺麗な星空だけでも満足いくのが、そこに次々に流れる流れ星。

写真には撮れないこの夜空、来て直接見るしか味わえないこの気持ち、是非来てみて直接自分の目で見てみて下さい。


絶対に感動しますよ。


帰るころふと、このメンバーでこんな事するのはもう二度とないかもと思うと切なくもなり、いい思い出のできたお盆を過ごせました。


                              もっち。
[PR]
by kiyosatomatisse | 2010-08-20 11:25